【重要】新型コロナウィルス事前感染対策に伴う休校のお知らせ

YOGA・YOKA 会員の皆様へ

2020年2月24日 作成

現在日本国内で発生している新型コロナウィルスの拡大に伴う当スタジオの対応につきましては、厚生労働省公式サイトに記載の記事内容、特に「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高める」という内容を受け、当スタジオでは、できる限りの予防及び事前感染対策の観点から、2/25(火)〜3/31(火)の約1ヶ月程度において、当スタジオでのヨガクラスを休校させて頂く措置を取ることを決定致しました。

現在、スタジオ内における感染報告はございませんが、現時点の流行状況を踏まえて、感染が広がってしまう前のできる限りの対策として、このような決定をさせて頂きました。

急遽の決定に伴い、会員の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、スタジオ内における感染拡大防止対策にご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
再開時期は約1ヶ月後を予定しておりますが、今後はウィルスの流行の状況を見ながら、再開時期について検討し、状況によっては3/31よりも早めの再開、または延期が発生する可能性がありますので、予めご了承・ご確認をお願い致します。


なお、休校期間中に関するヨガクラスの対応(月謝、チケット有効期限、予約等)についての詳細につきましては、2/24より会員の皆様に順次ご連絡をさせて頂きます。現在のところ以下の通りの対応を予定しております。

1. 休校期間中は、インターネット動画配信によるヨガクラスを開催

当スタジオでは、会員の皆様の日常生活にあるヨガ習慣をとても大切にしており、この休校によって、会員の皆様のヨガ習慣を崩す事はしたくない、という思いから、休校期間中限定でインターネットを利用した無料のオンラインヨガクラスを開催致します。

具体的には、いつも行っているヨガクラスを撮影した動画を、スマートフォンやPC等のインターネットに接続できる端末で視聴できるようにして、動画の視聴については、会員さん個々にご連絡するID、パスワードによりログインすることで可能となります。また、この動画は、月謝制の方、チケット制の方に関係なく、会員さんであれば誰でも無料で視聴することができます。
※ 専用のID、パスワードは外部に漏れないようにご注意ください。

また、ヨガは免疫力を高める効果も期待できますので、ご家族やお友達、同僚の方が周りにいらっしゃる場合は、ぜひ一緒にヨガのレッスンを受講頂ければと思います。

また、期間中はいつでも好きな回数、ヨガクラスをインターネットで受講することができます。クラスも更新していきますので、時間帯やその時の気分によって、様々なクラスをお楽しみください。また、レッスンの中に生じたご質問等ありましたら、メールで回答いたしますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

動画の配信スタート致しました!こちらからご視聴ください。
オンラインヨガクラス YOGA・YOKA Video Program

ログインができない場合は、メールまたはお電話にて遠慮なくご連絡ください。

2. 月謝制の場合は、休校期間中に受講できない分を、今年中の好きな日に振替可能

受講できなかったヨガクラスは、今年1年間の好きな日に振替することが可能です。ただし、振替できなかった分が残っていた場合でも、退会した場合は適用外となりますので、事前にご確認をお願い致します。

3. チケット制の場合は、2/25〜3/31迄の期間に残ってしまうチケットの残数を、今年中の好きな日に振替可能

チケット制の方も、月謝制の方同様に、2/25〜3/31迄の期間に残ってしまうチケットの残数を、今年中の好きな日に振替可能です。しかしながら、チケット残数があっても、退会した場合には適用外となりますので、こちらも事前にご確認をお願い致します。


以上の内容で、休校期間中は対応をさせて頂きたいと思いますが、個々の状況によっては、上記対応ではご不便やご不満があったりする方もいらっしゃる場合もございます。その場合には、ぜひご相談を頂き、スタジオとして良きご提案ができるように努めて参りますので、遠慮なくご連絡くださいませ。

会員の皆様には、いつも会員規約にご理解を頂き、本当に感謝しております。
これからも、皆様のより良いヨガライフの為に改善を進めて参りますので、何卒皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

ヨガスタジオ YOGA・YOKA

番外編スタジオの壁や天井で使われている「漆喰」は、インフルエンザウィルス感染予防の効果を期待できると報告されています

前提として、新型コロナウィルスに効果があるかの確証は一切ありません。しかしながら、当スタジオの壁、天井の全てで使用されている無添加住宅仕様の「漆喰」は、インフルエンザウィルスを99.9%不活化させる作用があると、実験の結果、報告されています。漆喰壁には調湿効果や消臭効果など様々な性能があることは広く知られておりますが、インフルエンザウィルスを不活性化させる作用もあるそうです。

漆喰はアルカリ性です。人に有用な菌、麹菌などしか生きることが出来ません。従って、酒造、味噌の醸造場は発酵に良くない有害菌の繁殖を抑制する漆喰壁が使われているそうです。

ただ、本当にインフルエンザウィルスを不活化しているのか?気になるところです。
そこで、NPO法人バイオメディカルサイエンス研究会習志野実験室にて「無添加住宅」のオリジナル漆喰にウィルスを付着させ実験を行った結果、ウィルスは付着直後から不活化し、回収できたウィルスが0.033%未満で99.967%低減し、そして検査開始15分後に回収できたウィルスが0.000588%未満で99.999%低減したようです。
当スタジオも「無添加住宅」仕様であるため、壁や天井のすべてにおいて同じ漆喰を使用しています。

また、漆喰や漆喰塗料の主原料は消石灰です。消石灰といえば高病原性鳥インフルエンザが日本国内で確認された時、白い防護服を着た作業員が鶏舎の中や周囲に白い粉末を大量に散布していた光景をテレビで見たのを覚えていると思います。

あの白い粉が消石灰(水酸化カルシュウム)です。消石灰は大昔のサンゴがもとになった石灰石を焼成・消化したもので多孔質構造、強アルカリ性で、細菌やウイルスを吸着し増殖を抑制する効果があるそうです。また、消石灰には細かい孔が沢山あります。この細孔があるために消石灰は細菌やウイルスを吸着し、また湿気を吸ったり吐き出したりする優れた機能を持っています。

前提でもお話したように、漆喰が新型コロナウィルスに効果があるかの確証は一切ありません。しかしながら、通われる皆様が安全で快適にヨガを行えるようになるため、スタジオがそういったウィルスから皆様を守ることができれば、スタジオとしてこれ以上嬉しいことはありません。

少しの期待を持ちつつも、現在の状況をしっかり把握しながら、スタジオの運営を行って行きたいと考えております。

この情報の引用元