憧れのポーズを完成させるためには?

yogaには多くのポーズがあります。
私たちは、それに難易度をつけ、目標やゴールとして練習を重ねる事が多いでしょう?
しかしポーズに難易度なんて実は存在しないのではないでしょうか。

ポーズを形取る時に、ある程度までは経験豊富なインストラクターであれば導く事はできます。しかし、それが本人に適したポーズ=完成形へと持っていく事は本人しかできません。

それは、健康的な女性に憧れ、血色の悪い顔を隠したいと化粧を塗り重ねても、血色の悪い理由=完成しないない何らかの要素、が解決しなければ健康的な仕上がりにはならないということ。

ポーズ(テクニック)ではなく、自分自身と向き合う事が最も重要であるのです。優れた化粧品(テクニック)に目を向けるのではなく、自身の健康状態(体)に目を向け、心を整える事の方が内側から輝き、素敵に仕上がるのではないでしょうか?これはポーズも化粧もいっしょですよね。

指導者の助言はあくまでも参考に。それからは、心や体の五感や六感を使って自分自身と向き合う事で、人生のあくまでも通過点をポーズというツールで味わう事が出来きます。心身の状態が整った時にポーズは完成されますが、実はそこは完成でないという、新たな気づきが生まれます。

できる、できないの視点ではなく
「今、ここ」を感じるためにポーズを利用してみてください。