ヨガには流派や講師によっても本当に様々です。

ヨガの流派、講師。

yogaには流派や講師によっても本当に様々です。
YOGA・YOKAはyogaのみだけを行うヨガスタジオです。
体験の方へyogaの経験有無をきいてみると
「スポーツジムとかではやったことがありますが
本格的なヨガをすることは初めてです」とお答え頂くことがよくあります!

本格的なヨガ、本物のヨガ。

それを、誰がどう判断するのかはなかなか難しい様に思えます。
またyogaはインドが発祥ですがインドのyogaが日本人に適しているかというと、それも判断できません。

しかし、食で例をあげるのであれば
「牛乳は体に良いよ!」と言われていますが中には牛乳アレルギーの人もいたり
病気などで牛乳の摂取を控えなければならなかったり。←コレわたし(笑)
また、土地によっては同じfoodを食べるもの、食べないもの、食べれないものと国や文化によって判断します。生活している環境、生き方によって異なるのです。

本物、偽物の判断

だから、ホンモノ、ニセモノの判断は誰にもできないのではないかと思います。
だた、自分に合う、合わないは判断ができますよね!
その判断がyogaだけではなく、わたしたちを取り巻く全てのものに対して必要なのではないでしょうか?

うちはヨガスタジオですので、伝統というところを理解しながらも現代の日本の熊本という土地を考えyogaを提供しております。しかし、全ての方に合うyogaを提供できているかというのはわかりません。でも講師も複数いますから、 色々クラスをうけてみるのも1つの手段ですね!

スポーツジムでのyogaもご自身に合っていれば、それがご自身にとっての本物のyogaと判断して良いのではないでしょうか?それは流派だけではなく、講師の人柄なども含まれます。
気の合う先生、yogaをぜひ探してみてください(^^)♫