【ワークショップレポート】「あなたのきれいをつくる〜女性ホルモンの整え方〜」

61日(土)、YOGAYOKAが移転して初のイベント「あなたのきれいをつくる~女性ホルモンの整え方~」を実施しました!

講師は、熊本市西区でバストケア専門のサロンをされている石井友美さん。

3人の男の子のお母さんでもある石井さん。
授乳で形が変わってしまったバストを元に戻したい!という思いがきっかけとなり、「マンモセラピー」というバストケアに出会います。
今では、同じ悩みを抱える方を始め幅広い年代の女性へ向けて、身体を整える大切さを伝える活動をされています。

女性ホルモンを整える方法とは?

まずは、参加者それぞれの生活習慣レベルをチェック!
毎日湯船に浸かっているのか…何時に寝ているのか…生理痛があるのか…日常生活を振り返り、ホルモンのバランスが崩れやすい習慣がどれくらいあるのかを、一緒に確認していきました。

その後、女性ホルモンを整える為には日々をどのように過ごすと良いと言われているのか、具体的にお話しいただきました。

日々の生活に根ざした、ちょっと意識を変えることですぐに実践出来るような方法に、参加者の皆さんはメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

最後にご自宅でも気軽に出来る「おっぱい体操」をみんなで実践!!

簡単な動きを組み合わせた内容でしたが、やっている最中から身体がポカポカしてきたり、血の巡りがよくなってくるのが実感出来た方も!

体操をすることで血流やリンパの流れを良くし、バストのケアは勿論、乳がんの早期発見や婦人科系トラブルの改善にも繋がるそうです。

これらの内容は、アーユルヴェーダの理論を基に考えられているとのことで、日頃ヨガを実践されている参加者の皆さんにとって、今回の内容はスッと入りやすいものだったようです。

「体操をするとすぐに身体がポカポカしてきました。家でもやってみます!」
「ヨガと通じるところがあって分かりやすかったです」
というお声も聞かれました。

今回の講座が、お一人お一人がより自分らしくいきいきと生活出来るきっかけとなれば嬉しいです!

今後もYOGAYOKAでは、無添加スタジオの心地よさを活かした様々な講座を実施していく予定です。
どうぞお楽しみに♪