熊本県の「まん延防止等重点措置」適用に関する対応について

5月14日、熊本県では「まん延防止等重点措置」の適用が決定致しました。現状発表されている期間は5月16日(日曜日)から6月13日(日曜日)で、重点措置区域である熊本市及び県内全域に対して新たに要請がされました。

この措置の適用を受けて、当スタジオは熊本県まん延防止等重点措置詳細ページの「県全域における対策(協力依頼)」に該当致しますので、この内容に基づいて、当該措置期間にかけて下記対応を行って参ります。

熊本県まん延防止等重点措置の詳細

まん延防止等重点措置に関するスタジオの対応内容

  1. 熊本県からの21:00-5:00までの施設利用制限協力依頼により、当該措置期間、下記の開催クラスの開始時間を1時間早めます。
    ■ 19:00 – 20:10 クラス → 18:00 – 19:10
    ■ 20:30 – 21:40 クラス → 19:30 – 20:40
  2. 【月謝制の方】開始時間の変更により、お仕事のご都合などで参加しづらくなることが予想されます。従いまして 当該措置期間、19:00クラス、20:30クラスに所属している月謝制の方は、期間内に参加できなかったクラス全てを、当月内を含む、年内中の期間内に振替可能と致します。
    ※ 参加できないレッスン分の振替のご連絡は、従来どおりの方法でご連絡頂ければ問題ございません
  3. 【チケット制の方】5/18更新:チケット制の場合は、当該措置期間の開始時間変更により、お仕事のご都合などで参加できなかった分を、当該措置解除後から年内中の期間に予約変更を可能と致します。
    変更対象は【5/16時点の残チケット数 – 当該措置期間内の参加数】分となります。文字が小さいですが、下記図もご確認ください。

  4. 従来よりスタジオ内で行っている感染症予防策を引き続き継続致します。
  5. 上記以外につきましては、通常どおりの営業内容となります。
  6. 5/18更新:まん延防止等重点措置が解除された時点で、上記1,2,3の対応内容は終了し、振替可能分やチケット残数振替可能分の算出基準の期間は5/16〜解除日までと致します。

まん延防止等重点措置適用から、要請・協力内容の実務への反映まで時間を要する場合があり、適用期間は5/16〜になっているところですが、スタジオ内での対応は多少開始時期がずれる可能性がございます。また、対応内容が適時変更される場合があります。

ヨガスタジオ本来の目的と感染症予防策のバランス

当スタジオでは、システムの変更やスタジオ内行動指針の見直しにより、県からの「協力依頼」に従っていく方針としております。同時に、定期的にヨガレッスンに通うことによって改善の効果がみられている、会員の皆様の体調面(特に腰痛、頭痛、肩こり、ストレス軽減等)や免疫力アップについても、疎かにすることはできないと考えております。

ヨガをする機会が減って免疫が落ち、体調を崩してしまうのであれば、本末転倒になってしまいますので、本来のヨガスタジオとしての役目・目的をしっかりと果たしながら、感染症予防策と両立し、どちらにも偏りすぎない、バランスを重視した運営を目指して参ります。

スタジオで採用している漆喰壁について

スタジオ内の壁や天井は、すべて漆喰を採用しておりますが、漆喰は調湿効果があり、室内空間を適度な湿度に保つことで、ウィルスの侵入を未然に防いてくれると言われております。

また、使用している漆喰は「無添加住宅オリジナルしっくい」を使用しており、この漆喰は、湿度を保つだけではなく、科学物質を吸着、分解。また、新型コロナウィルスの遺伝子情報が90%合致している「ヒト・コロナウィルス」を用いた実験で、5分間で100%不活性化(死滅)するという結果が出ています。

■ 参考資料:ヒト・コロナウイルスを5分間で100%死滅
■ 参考資料:漆喰について

メーカーの方のお話しによれば「咳をする際は、壁に向かってすると空間にウィルスをばらまかずに死滅することができますよ!」と仰っていました。少し極端かもしれませんが、漆喰には本当にその位の効果があると言われています。

衣服についたウィルス等もあるので、抗ウィルス効果が100%の空間ではないにしても、漆喰ではない場合に比べて、少しでも安心してご利用頂けるのではないかと考えております。

ヒト・コロナウイルス(HCoV-229E)は、新型コロナウイルス(COVID-19)とは異なるウイルスで、上記内容は感染しないことを100%保証するものではありません。

確認サインのお願い

会員の皆様におかれましては、上記内容をご確認頂きましたら、下記フォームより「確認サイン」をお送りくださいますようお願い申し上げます。
いつもお手数をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

内容確認サイン・入力フォーム

内容確認サイン

会員名

会員番号

電話番号

メールアドレス

ご質問やご相談