最新のIT活用事例の研修で、東京へ行ってきました。

今月(2018年10月)は、毎週のように台風が上陸し、台風が過ぎ去るたびに季節外れの暑さを実感する日々が続いています。もう10月なのに30度超え!と思いきや、たった1週間で冬が来たかのような寒さに変貌ました。季節の変わり目、体調には十分注意したいですね。

10月5・6日、YOGA・YOKAスタッフは出張で東京に行ってきました。今回の東京出張の目的は、最新のIT活用事例やビジネスの最前線で活躍する経営者の体験談を間近で聞くことができる「MFクラウドExpo2018」に参加するためです。
YOGA・YOKAでは、ヨガに関連するウェブアプリケーションやソフトウェアの開発も行っているため、このような最新のIT事情に触れることも大切にしています。

MFクラウドExpo 2018

東京メトロ・溜池山王駅すぐの、ANAインターコンチネンタルホテル東京で開かれたこのイベントは、各ビジネスジャンルのエキスパートを招き、ビジネス講座やIT活用事例、最新のクラウドサービスの紹介がされ、最先端のビジネスイノベーションを知ることができる、とても貴重なイベントです。
年に1回開かれており、イベント毎に特別ゲストが登壇します。2017年は堀江貴文氏が登壇し、今年はジャパネットたかたでお馴染みの、ジャパネットたかた創業者・高田明氏が登壇致しました。(写真)

今年も例年を上回る来場者を記録し、出展企業もIBMやAmazon、LINEを始めとする、IT業界をリードする企業の他、キャノンやカオナビなど、生産性向上や業務改善、健康管理を目的とした様々なアプリケーション、新製品が紹介されていました。

様々な企業の方々とお話させて頂く中で、誰も考えがつかないようなアイディアの数々に、心の底からユーザーを喜ばせようという企業の情熱を感じました。また、必ず出てくるのが「AI(人工知能)」というワード。AIを活用した様々な製品の紹介を以て、最新のIT事情を深く知ることができました。
メインゲストである高田明さんの登壇は、とても参考になる内容ばかり。創業当時の苦労話から、ご自身が人生において大切にしていること、サッカーチーム(V・ファーレン長崎)のオーナーになって実行した、たった一つの戦略など、業界の最前線で活躍している方の体験談は、新しく広い視野を与えてくれました。
また、高田さんは話の中で「どんなに便利で卓越した技術があろうとも、マインドや五感、または第六感で感じるものだけは疎かにしてはならない。」と強くおっしゃっていました。

高田明さんの登壇を聞いて感じたことは、最新のものだからと安易に手を出すのではなく、皆さんがヨガを快適に行えるかどうか?を慎重に見極めて、快適になるのであれば、適時取り入れるべきだと思いました。

今回のイベントでは、非常に多くのIT活用事例を体験させてもらい、同時に人間として忘れてはならない部分を、ブレずに持ち続けることを学びました。また、これからは多くの仕事がAIにとって変わると言われていますが、その反面、人でしか達成できない仕事や技術も必ずあります。どちらか一方に偏らず、それぞれの良いところを必要な箇所に割り当てて、ヨガスタジオとしてより良い環境の構築を模索していきたいと、深く感じた東京出張となりました。

本記事に掲載している写真は、イベント主催者承諾のもとで掲載を行っております。