アロマセラピー講座 〜活用方法と注意点〜

自然療法 アロマセラピーとは

前回のアロマクラフト講座(ヨガマットスプレー作り)では、2日間に分けて開催し、満席の20名の皆様と精油についてお話させて頂きました。ありがとうございました!
また、キャンセル待ちのご要望、講座内でのご質問や、精油についてもっと知りたい!とのお声もあり、初めての試みでしたが、自然療法への関心が予想以上に高いことに、大変うれしく思っております。
メディカルアロマでは、精油(エッセンシャルオイル)を使用し、様々な形で心身へ、アプローチしていきます。植物100%の天然成分なので、体には優しい成分だと思われがちですが、植物が身を守る為の毒性を利用し、アロマセラピー(芳香療法)として活用してることもあるため、使い方によっては、しっかりとした効果を得られないばかりか、逆に心身への大きな負担となり、アレルギーなどを引き起こしてしまうなど、実は危険な一面も持ち合わせています。

活用方法と注意点

今回の講座では、基本的な精油の活用方法と注意点についてお話をしていきます。
精油の薬理作用に着目し、できるだけ薬に頼らず、まずは自己治癒力のサポートとして活用できるアイテムとして考えてみましょう。そのためには、ただ香るだけのアロマから、生活の中で有効に活用できる、様々な使用方法をご提案し、同時にリスク管理という場面においても、焦点を定めていきます。
ヨガと精油は共通点が多く、【呼吸 : 香る】 また 【体から心へのアプローチ】 が非常に上手です。心も体もどちらとも整えてくれるヨガと精油は、人生を豊かに過ごすための、優しいアイテムです。

また、今回は集中力を高めてくれるブレンドのハーブティーをご用意いたします。精油はハーブなどの植物から芳香物質を高濃度で抽出したものなので、日本では直接飲用することは良しとはされていません。しかし、ハーブはお茶にしたり、料理に使用したりと、体に直接取り入れることができます。インド伝承医療のアーユルヴェーダでは、ハーブは毎日の食事などに使用し、日々の心身のバランスを取るために活用されています。リラックスした中でも、充実したお気持ちでご受講頂けるハーブブレンドを提供させて頂きます。

講師:Kao (内閣府認証 特定非営利活動法人 日本統合医学協会 メディカルアロマインストラクター)


■ 開催日時
4/3(土) 11:00-12:30

■ 参加料金
2,530円(税込)
※当日、現金又はクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。

■ 講座でお渡しするもの
オリジナルテキスト / ハーブティー

■ ご準備物
・筆記用具
・ヨガマット又は、クッション等 (座る為に使用します)
・タンブラー(お持ちで無い場合は紙コップをご用意致します)

■ 開催場所
オーガニックヨガスタジオYOGA・YOKA

■ 定員
各回15名

■ 申込方法
下記メールフォームよりお申し込みください。

 


アロマセラピーWS申込みフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

ハーブティー飲用紙コップを利用します。


同意事項(必須)

その他質問など